イケダハヤトがクレカ最情弱だった件

友だち追加 
Pocket
LINEで送る

amex_exhaustion

有名ブロガー、イケダハヤトさんのブログ「まだ東京で消耗してるの?」は毎日欠かさず見ています。
新しい考え方や価値観を提供してくれていて、共感できるところが多数あり、イケダさんを若干崇拝しつつありました。

プロブロガーとしてかなり成功しているイケダハヤトさんの事を考えつつ、プラチナ・カード・ライフスタイルとしては、「イケダさんはどんなクレカ使ってるんだろう?」と思いを馳せる日々が続いていました。
ところが、2015年9月28日の記事「ぼくが「ジャパンネット銀行」を愛用する理由」を見て愕然!イケダさん、クレジットカードをdisっているどころかクレカに関しては、まさかの超最情弱でした。




クレジットカードとデビットカードの違いを理解しよう

イケダさん『カードレスのクレカ「JNB VISAデビット」に惚れている。』って、デビットカードはクレジットカードじゃないですから!!笑 クレジットカードは信用取引、デビットカードは口座即引き落としの現物取引です。信用(クレジット)だからクレジットカードなんですよ。

ポイント管理が面倒??どういうこと?

『ぼくはクレジットカードってあんまり好きじゃないんです。ポイントの管理とかが面倒で。』 …?? ポイント管理が面倒ってどういうことですか?私はAMEXで何万ポイントと貯めた経験がありますが、管理なんてしたことないですけど。ポイントは全部マイルに交換してるので、ウェブから交換ボタンをワンクリックするだけです。あれだけの有名ブログを管理できるのに、ポイントの交換ボタンも押せないんですかね。

アフィリエイト収入は大絶賛なのにポイントは無視ですか

イケダハヤトさんレベルの収入支出を考えると、いろんな経費を全部クレジットカードで決済すれば月々かなりの額になるはず。例えば、月経費として25万円決済していたら年間300万円になります。AMEXだと100円=1ポイントなので3万ポイント、例えばANAマイルに換算すると3万マイルになります。3万マイルあったらイケダさんの好きな国内旅行2〜3往復無料で出来ちゃいます。

紛失が怖いとか、クレカのシステム理解してないでしょ

『クレジットカードはカード紛失も怖いです』ですか・・ クレジットカードは万が一の紛失時における不正利用は、クレジットカード会社の全額負担ですよ。紛失して怖いのは現金の方です。現金は誰も紛失盗難を保証してくれませんからね。AMEXやJCBはもちろん、どのクレジットカード会社一律の不正利用防止策を取っていますし、万一の不正利用時は全額保証です。あ、デビットカードは補償額100万円までが相場みたいですね。ちなみに私は楽天カードで不正利用時に神対応に会いました。
以前の記事→楽天カードが不正利用された時の対応がすごい

ウェブ時代を生きるフリーランスや起業家にクレジットカードは不可欠

確かにVISAデビットカードでもネット決済できる所は多いです。でも先に書いた通り、デビットカードは信用取引ではありません。なので、デポジット的に使う事ができないんです。例えば、レンタカーを借りる際やホテルに泊まる際に事前に保証金的にクレジットカードを提出しなくてはならないシーンでデビットカードは使えません。なぜなら、銀行に全然残高がなくて、引き落としできない可能性があるからです。何事もレンタル前提の「サービスやモノは必要な時に必要なだけ使う」的な現代にマッチしたライフスタイルにデビットカードでは力不足です。

フリーランスや起業家にクレヒスは必須

そもそもニコニコ現金払いをしている人は、起業家向きではないですね。クレカを使ったり何かしら分割なりローンなりを組んでクレジットヒストリーを作っておかないと、いざって時に金融機関からお金が借りられなくなる可能性があります。別に「無理してでも借りよう!」とか言いたいわけではありません。機会損失を最大限に防ぐため、個人でも法人でも適材適所必要に応じで借りる時は借りるべし、ということです。クレヒスのスーパーホワイトと言うのは怖いもので、フリーランスとして事業拡大したい時にお金を借りようとして、銀行から「あー、あなた全然お金を借りたこと無いんですね〜、実績がないんで貸せません」と言われてしまうかも。

クレジットカードについても「自分で考える力を」

あれだけ先進的で常に時代の最先端を行っているはずのイケダハヤトさんでしたが、クレジットカードについては全然ダメですね。私と年齢層も近いですしとても共感できる考えを持っているのですが、ことにクレジットカードに関してはもはや50〜60歳代のおっさんレベル。「クレカはよくわからないから怖い」的な感じで完全に思考停止しちゃってます。クレジットカードのシステムなんてちょっとググればすぐわかることですし、上手く使えれば本当にお得なので、ちゃんと調べない手はないです。

現金は消耗でしかない

楽天カードやライフカードなど年会費無料で維持費のかからないクレジットカードはたくさんあります。クレジットカードを使うだけで、0.5%から1.5%の事実上キャッシュバックが発生します。電気自動車を使ったり、田舎暮らしで通勤しないなど非消耗ライフスタイルに何のお得感もない現金(デビットカード)は不要です。え?まだ現金で消耗してるの?

 

 

mp;type=4″>
早くクレジットカード作ろう!アメリカン・エキスプレス・カードの申し込みはこちら

 

 

© プラチナ・カード・ライフスタイル (http://platinum.blogs.jp.net)

 

 

気になる方はクリック!
にほんブログ村 その他生活ブログ クレジットカードへ
にほんブログ村

You may also like...

4件のフィードバック

  1. 通りすがり より:

    こんばんわ、以前、JCB the CLASS関係でコメントした者です、おひさしぶりです。

    ちょうど、同じ記事を見て、同じことを思ったところだったので、「奇遇だなあ」と思い、ついコメントしてしまいました。

    今日、たまたま、ネットバンクについて調べていてあの記事に辿り着いただけなので、「なんだ、意識高い系の情弱の方か」 と思って閉じたのですが、有名なブロガーの方なんですね。
    また今度、他の記事も見てみようと思います。

    ただの情弱だったら別に構わないのですが、なんだか人を小馬鹿にするような書き方のブログで、見当違いな理由でクレカを貶すような記事だったのが残念でしたね。
    そういう点では、プラチナカードライフスタイル様のこの記事も、彼を直接的に挑発するような書き方は、あまり褒められたものではないですよ!(笑)

  2. rotala より:

    通りすがりさん

    ご無沙汰しています。
    イケダハヤトさんのデビットカードの記事はやはり気になりますよね。
    この方はとても有名な炎上ブロガーでして、本人も煽られることを前提として記事を書いている側面があるので、クレカマニアとしてあえて応戦してみました(笑)
    普段の彼の記事はとても興味深く、面白いので是非日頃からブログをチェックしてみてくださいね。

  3. いいぞもっとやれ より:

    内容自体には激しく同意しましたが、一点だけ。

    役不足という言葉の誤用。
    人をこき下ろす(むしろもっとやれと言いたいのですが)のに自分のツッコミ所作っちゃダメでしょう。

  4. rotala より:

    いいぞもっとやれさん

    ご指摘ありがとうございます。
    同意してくれて嬉しいですw
    役不足→力不足に修正いたしました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です