AMEXのショッピング枠の仕組みとは

友だち追加 
Pocket
LINEで送る

amex_gold_platinum_s_2015

クレジットカードを作るとクレジットカード会社から設定されるショッピング枠。アメリカン・エキスプレスのカードは「目安額」と言われるショッピング枠が存在します。

デスクに聞かないと目安額は教えてくれないと以前書きました。

以前の記事→アメックス プラチナ・カードの限度額は?目安額とは?




目安額はセキュリティ対策でもある

目安額は、「xxx万円まで使ったらSTOP!」という額ではなく、「このくらいは普段使いで使っても大丈夫だし、安全だよね」という額です。逆にショッピング枠の限度額が500万円あったとして、不正利用で利用しようと思ったら決済できちゃいますからね。(もちろん、不正防止システムが存在しますし、万一の不正利用時の売上は会員は免責です)

目安額は使いづらい

そうですか?気になるならデスクに聞けばすぐに教えてくれますよ。ちなみに目安額はあくまでも目安なので、ちょっとくらいオーバーして利用してもなんの問題もありません。特に換金性の高いモノを買わなければかなり目安をオーバーして使えます。(換金性の低いT&Eなどは不正利用しづらいですから)

事前承認はドンドン使うべし

アメリカン・エキスプレスは目安額を設けていますが、「事前承認」という制度でもお馴染みです。事前承認を受けることで、目安額をかなりオーバーした額の枠を予め用意してもらうことが出来ます。例えば「目安額が50万円の人が、海外旅行で100万円くらい枠を確保してください!」というのも実績を積めば問題なく承認が通るようになります。

目安額制度の方が便利でしょ!

日系カードしか使ったことのない人がアメリカン・エキスプレスのカードを使うと、この目安額制度やその目安額の低さに驚いて「なんでこんな小さな枠しか無いんだ(怒)」と憤慨する場合があるようですが、それ普通ですからw 怒って解約するのは、目安額や事前承認のシステムを理解してからにしてください

 

 


関連記事




友だち追加
 ・公式LINEアカウント有り(クリックで友だち追加!)
 ・ブログを実名化しました!→書いてる人間が誰なのか見てみる
 ・ステータスマッチ最新情報「ステータスマッチ.jp!」


© プラチナ・カード・ライフスタイル (https://platinum.blogs.jp.net)

にほんブログ村 その他生活ブログ クレジットカードへ

 

 

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です