速攻レビュー!AMEXのICチップ搭載とカードデザインの変化

友だち追加 ←管理人と公式LINE出来ます
LINEで送る
Pocket

attach_ic_chip_amex_business_platinum_cards

アメックスのマイページが変化して数日、ビジネス・プラチナ・カードのIC付きカードが到着しました。

詳しくは以前の記事を→AMEXプラチナ インビ送付後にマイページが変化した

コンシェルジェデスクには新カードはIC付きになると聞いていましたが、いざIC新カードが到着すると意外とIC以外にも変わっていた点がありました。




デザインが激しくも微妙に変わった

IC付きビジネス・プラチナ・カードはデザインが変わりました。と言っても写真では大差を感じないかもしれません。しかし実物を見比べると結構違います。IC無しの旧カードに比べてIC付きの新カードは「AMERICAN EXPRESS」のマイクロ文字の色が薄くなりました。更にカード全体のラメ感が少し弱くなり、少し青み掛かった様な白味掛かった様なで、個人プラチナ・カードに雰囲気が近くなりました。また、プリンタの性能が上がったのか印刷のドットがほぼ見えなくなりました。ちなみにセキュリティコードの横にあるWiFiのマークみたいなロゴは、NFC搭載を意味します。

ICチップの印象

正直ダサいですw 個人的のアメリカン・エキスプレスのカードはまだしも、ビジネスカードに関してはセンチュリオンの顔(首から下)に思いっきりICチップが重なっています。センチュリオンもびっくりのデザインとなりました。まさか最初にこのビジネスカードの原点となった初代アメリカン・エキスプレスのカードをデザインしたデザイナーもココにICチップが搭載されるなどということは想定外だったでしょうね。

新ICチップ搭載カードに切り替えるタイミングは

IC無しの旧カードからIC付きの新カードに移行するタイミングは人それぞれです。有効期間が切れてカード更新になった場合、紛失盗難等で再発行した場合、カードが壊れたり汚れた場合、ICチップ付きが欲しいので依頼した場合等など… いずれにせよAMEXプロパーカードは次の発行でICチップが強制搭載となります。

IC搭載カードが到着したら行うこととは

新カードが到着したらまずはじめに、PIN(暗証番号)を設定する必要があります。これはデスクとのやり取りになりますので、カードを受け取ったら裏面の電話番号に電話を掛けましょう。各デスクの方がわかり易く解説してくれますので安心です。PIN設定後、初回のIC取引時はレシートにサインが必要となります。その後はPIN対応端末ではPINだけで取引可能となります。

 


関連記事




友だち追加
 ・公式LINEアカウント有り(クリックで友だち追加!)
 ・ブログを実名化しました!→書いてる人間が誰なのか見てみる
 ・ステータスマッチ最新情報「ステータスマッチ.jp!」


© プラチナ・カード・ライフスタイル (https://platinum.blogs.jp.net)

にほんブログ村 その他生活ブログ クレジットカードへ

 

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です