美ヶ原高原 王ヶ頭ホテルでクレカが使えなかった件

友だち追加 
    None Found
Pocket
LINEで送る

ougato_hotel_can_not_use_any_creditcards

長野県、美ヶ原高原の「王ヶ頭ホテル」に行ってきました。標高約2,000mの高山にあるホテルなんですが、高山ホテルとは思えない施設設備と想像以上のホスピタリティで驚愕しました。辺境の地に点在するアマンリゾートを髣髴とさせる存在感でした。

素晴らしいホテルでの滞在となりましたが、唯一気になる点が。。。




クレジットカード決済が一切利用不可

まじかよ、、って感じなんですが、王ヶ頭ホテルでは、宿泊代を含めた全ての決済でクレジットカードが使えません!これだけのハイクオリティなホテルなのにもかかわらず、クレジットカード決済が使えないのはかなり致命的です。ルームサービス等は無いものの、高山ホテルで必須なマッサージサービスも現金決済のみです(しかもそのマッサージが結構高額…)。

本当にただそれだけなのに、売上のボリューム下がってそう

ハイスペックなホテル、旅館でクレジットカードが使えないのは旅館業としては致命的です。滞在中どのくらい課金が発生するか不明な状態で時を過ごすのはユーザーからしたら不安ですし、宿からしてもデポジット的な利用が出来ないので信用不安が残ります。ホテルでクレジットカード決済利用不可という状態は、お互いのデメリットしか目立ちません。

ちなみにクレジットカードが使えない理由は?

以前は王ヶ頭ホテルでもクレジットカード決済が利用できたそうです。なぜ、現在クレジットカード決済が利用できないか、スタッフの方に訪ねてみたところ「以前、落雷がありコンピュータが全滅してクレジットカードの取引が壊滅した」とのこと。確かに・・、電気が止まったらトランザクション不正が発生してしまいますよね・・・ もちろん、決済できないわけですからそれはホテルとして困る気持ちはよーく理解できます。

へー、で解決方法は?

use_inprinter

簡単です。「インプリンター」を利用しましょう。加盟店に古来普及していたクレジットカード決済時の手段です。画像の機械がインプリンターなのですが、クレジットカードのエンボスを紙に押し付けてカード番号を控えることが出来ます。加盟店はエンボスとして控えたカード番号を、クレジットカード会社に売上伝票とセットで送ります。超アナログな方法ですが、それゆえに電気不要でクレジットカード決済が利用できるんですね。今でも地方のタクシーや、海外の電力不安地域にあるホテルなどで利用されています。クレジットカードは本当便利です。使えるものはどんどん使って欲しいです。

 

 


関連記事




友だち追加
 ・公式LINEアカウント有り(クリックで友だち追加!)
 ・ブログを実名化しました!→書いてる人間が誰なのか見てみる
 ・ステータスマッチ最新情報「ステータスマッチ.jp!」


© プラチナ・カード・ライフスタイル (https://platinum.blogs.jp.net)

にほんブログ村 その他生活ブログ クレジットカードへ

 

You may also like...

2件のフィードバック

  1. いいぞもっとやれ より:

    単に加盟店手数料払いたくないだけな気もしますね(笑)

    もっと意地の悪いこと言えば、何かやらかして契約解除かな?と勘ぐってしまいました。

  2. rotala より:

    いいぞもっとやれさん

    いつも核心的なコメントありがとうございます笑
    それも考えられますね。山頂の割に携帯も安定して通じるエリアだったので、キャリア回線を使った決済方法もイケるのでは?とも思ったんですが、契約解除系だとしたらそれも無理なのかもと思ったり…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です