JCBザ・クラス不要論

友だち追加 
Pocket
LINEで送る

jcb_the_class_logo

今回は本末転倒系ブログ記事です。

ネット上にには「JCBザ・クラス突撃」系のブログやウェブサイトが溢れかえっています。本当にJCBザ・クラスはそこまで欲求するに値するカードなのか考えてみました。

クラスを持ったこと無いのに反論する典型的アンチ記事ですが、それなりに筋は通してるつもりなので、あえて書きました。それ承知でご覧ください。




必要性を考えてみよう

だってJCBですよ?いきなりですけど。JCBは所詮日本のカード会社、本当にそこまで必要??海外旅行に一回でも行ったことがある方はその意味がわかるはずです。クレジットカードから漂う信用度の尺度は、そのカードブランドの信用度合いが旅先の国の人々に浸透しているから発揮できるものです。JCBなんて大体の国の人々は存在すら知りません。そしてJCBカードが問題なく使えるのは日本とアジアの一部の国だけです。(厳密にはアメリカもDiscoverと相互開放してるのでまあまあ使えますが)

そんなガラパゴスなカードブランド、仮にクラスという最上級カードとしても正直そんなに必要かと問われた時に、即答で「必要です!」とは答えたくありません。

おっさんっぽい

正直言ってJCBザ・クラスや三井住友プラチナカードのイメージにはどうしても、ネガティブな意味の年齢シニア感が立ち込めています。歳相応ならばそれはOKなんですが、私はまだ20代なので突撃してまで持つメリットを感じません。

券面にペガサスというのが気に入らない

JCBオリジナルシリーズはJCBの家紋ロゴが活用されているのにもかかわらず、クラスはなぜかペガサスが主役になっています。例えるならばアメックスがグリーンからプラチナまでセンチュリオンロゴなのに、肝心のセンチュリオン・カードだけ、ロゴがリンカーン大統領になってるみたいな感じですw

現行デザインもカッコイイので大間違いではないですが、ブランド感を統一するという意味で、ペガサスはイケてないです

そんなこと言ってクラスのインビが来たらどうするの?

もちろん即、申し込みしますよ(笑)当たり前じゃないですか!全ては経験から。どんなに文句を言っていても「クラスを持ってみる経験をしない」という選択肢は私の中にはありませんよ。

 

 


関連記事




友だち追加
 ・公式LINEアカウント有り(クリックで友だち追加!)
 ・ブログを実名化しました!→書いてる人間が誰なのか見てみる
 ・ステータスマッチ最新情報「ステータスマッチ.jp!」


© プラチナ・カード・ライフスタイル (https://platinum.blogs.jp.net)

にほんブログ村 その他生活ブログ クレジットカードへ

 

You may also like...

6件のフィードバック

  1. ねこきち より:

    リンカーン大統領の例えにワロタ、絶妙な選択です

    • rotala より:

      ねこきちさん

      パッと思いつきましたが、リンカーン大統領が適任でした(笑)

  2. ホルダー より:

    海外を視野に入れるならVISA一択だと思いますよ。次点でMASTER。
    Visa Infiniteがいいんじゃないですかね。
    AMEXはアジア圏で嫌がられます。
    ダイナースは。。。www

    • rotala より:

      ホルダーさん

      仰るとおり。世界中で使いたいならVISA一択です。
      私がCitiあらため、三井住友TRUSTプラチナカードを解約しない理由はそこにあります。
      AMEXはアジア圏では本当に嫌な目で見られますよね。経験済みです。
      ダイナースはガチで使い物になりませんww

  3. aiai より:

    アメリカではまあまあ使えるとありますが、VISAとほぼ遜色なくつかえますよ。またJは、ドイツとフランス、スペインの主要銀行と提携したため、世界総数でAMEXよりも加盟店数おおいですよ。ヨーロッパいったことないいんでしょうか?

    • rotala より:

      最新情報ありがとうございます。
      確かにヨーロッパでJCBがかなり使えるようになったという事を情報筋から仕入れました。
      aiaiさん、相当お詳しそうですね。
      ヨーロッパ、実はないんです。今年はスキポールInのシャルルドゴールoutを計画しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です