AMEXプラチナ 乱発はしていない

友だち追加 
Pocket
LINEで送る

 

 

bar_with_amex_platinum

アメリカン・エキスプレスがプラチナ・カードを乱発しているって?そんなことないですよ。

日経新聞系のビジネス誌読者に向けてインビを送ったとの情報がウェブ上で散見されています。2ちゃんねるでも比較的取り上げられやすいネタなので私もチェックしているんですが、決してプラチナ乱発ではないです。




ブランド力維持の意味を考えよう

アメリカン・エキスプレスがプラチナ・カードに対するブランド力維持にどれだけ注力しているかを考えれば、「乱発」など有り得ない事にすぐに気づきます。日本でのプラチナ・カードの発行枚数は、アメリカ本社でコントロールされています。つまり、一定以下までプラチナ会員が減ったら新規プラチナ会員を獲得すべくインビを発行し、一定数までプラチナ会員が増えたらインビ発行数を下げてプラチナ会員の数を調整を行っているはずです。

スーパーレアなのは数が少ないから

ダイヤモンドって価値がありますよね。なぜなら地球上に埋蔵されている宝飾品として使えるレベルのダイヤモンドには、数に限りがあるからです。数に限りがないもには実はそんなに価値が発生しません。例えば窒素とか。1万円分の窒素を買おうと思ったらボンベが買えますが、同じ1万円だとダイヤモンドでは宝飾品にならないクズダイヤみたいな物が買えるかどうかです。プラチナ・カードも同じく「乱発」なんてしたら、それはダイヤモンド級の価値から、窒素級の価値になってしまうことを意味します。なので、数で勝負なんてアメックスは絶対やらないんです

全体を見よう

「1年ほどゴールド・カードを使ってたらプラチナインビが来た」とか「四半期ごとにインビが来る」、「ビジネス誌経由でインビが来る」といった話題も、たぶん嘘ではないでしょう。でも、それはごくごく限られた人々にインビが送られているからであって、その人達の意見が多数を占めていると考えるのは誤りです。

以前の記事にも書きましたが、ゴールド・カード会員の内、プラチナインビ対象になるのは5%程度の優良会員だと私は推測しています。ネットの情報だけ掻い摘んで見ると、その5%程度の人々の意見が、さも多数のように感じるんです。会員属性の全体像を把握すると「乱発」は有り得ない事に気付かされます

AMEXプラチナ・カード会員の皆様はどうぞ卑屈にならないように。プラチナ・カードは相変わらず凄い価値があります。

 

 


関連記事




友だち追加
 ・公式LINEアカウント有り(クリックで友だち追加!)
 ・ブログを実名化しました!→書いてる人間が誰なのか見てみる
 ・ステータスマッチ最新情報「ステータスマッチ.jp!」


© プラチナ・カード・ライフスタイル (https://platinum.blogs.jp.net)

にほんブログ村 その他生活ブログ クレジットカードへ

You may also like...

5件のフィードバック

  1. ta_sk_ より:

    おっしゃる通りインビは乱発はしていないという印象です。
    というか、乱発している! という人って
    ・雨白インビにする気は無いが、来たという事を自慢したい人
    ・雨白に興味が無い、アンチ雨白
    ・その他(カードも持ってないアンチ派、妬み)
    があれよこれよと色々と書いているものだと思っております。

    私は雨白は最上級のプラチナだと思っています。

    • rotala より:

      ですね。私もAMEXプラチナは最上級のプラチナで間違いないと思っています。
      2ch各スレでは「インビが来ているが何度も無視してる(ドヤァ)」系の人たちが結構いますねw
      それ自慢することかな?早く申込んでよ、と思うんですが、承認欲求を満たすなら2chじゃなくてこういうブログでやればいいのに・・と思うプラチナ・カード・ライフスタイルです。

  2. 名無し より:

    日本でのプラチナ・カードの発行枚数は、アメリカ本社でコントロールされています、って情報源は何ですか?

    センチュリオンはともかくとして、プラチナなんて米国では既にインビ制ですらありませんよ。

    断定的に記事を書くならばソースを提示してはどうでしょうか。すべて憶測に基づく信用ならない記事にしか見えないのですが。

    • rotala より:

      > 日本でのプラチナ・カードの発行枚数は、アメリカ本社でコントロールされています、って情報源は何ですか?

      それに近い内容を営業担当が以前話していました。
      といっても公的な内容ではないし、会話の流れの中の話なのでそこはご了承ください。
      アメリカ本国がプラチナ申込制なのはもちろん知っていますよ。

      • 名無し より:

        どうもありがとうございます。

        話半分、ということで理解しておきますね、

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です