現金妥協が出来る店にある魅力の理由

友だち追加 
Pocket
LINEで送る

saize_why_cant_use_creditcards

サイゼリアに行ってきました先日のガストと違い、サイゼリアはクレジットカード利用不可・現金支払を貫き通しています。そんなサイゼですが、私は全然嫌いになれません。

それはなぜか。サイゼに行く感覚を論理にすると分かりますよ。




クレカを使いたい理由

そもそも何でお店でクレカを使いたくなるんでしょうか?高額決済だから?ステータス感がほしいから?突き詰めると「値段が高く、信用度が必要なお店」と言うことに落ち着きます。じゃあサイゼリアで高額決済と信用度(加盟店・会員とも)なんて必要なんでしょうか。。? … 不要ですよねw

フィルターに掛からないお店

私はクレカ利用フィルターを使います。そもそもクレカが使えない時点でそのお店に行く気が失せます(特に飲食店)。なので、仮にクレカ利用可能なA店とクレカ利用不可なB店があったら基本的にA店に行くわけなんですが、ここでフィルターに掛からないお店もあるんです。それが本当にいい店。クレカ利用の可否が行く行かないの理由にならないお店は真なる優良店と言えます。サイゼリアはフィルターに掛けないお店です

本当に良いから現金でも良くなる

多摩から世界へさんも以下のとおり書いています。サイゼリアは唯一無二の存在なので、フィルターに掛けた結果、もしサイゼリアに行かなかったら「廉価でどこにでもある、超お気軽イタリアンレストラン」という選択肢が消えてしまうのです。

クレジットカードが使えずとも、サイゼリアが絶好調な理由、それは「競合がいない」からです。つまり、サイゼリアが好きな人はクレジットカード使用可否にかかわらず、サイゼリアに行くんです。これ、当たり前のようなことを書いてますが、非常に重要なファクターです。

http://tamatyu.blogs.jp.net/?p=1365

というわけで、プラチナ・カード・ライフスタイルにも例外的にクレカ利用を問わずに訪問するお店があるって事と、その理由でした

 

 

 


関連記事




友だち追加
 ・公式LINEアカウント有り(クリックで友だち追加!)
 ・ブログを実名化しました!→書いてる人間が誰なのか見てみる
 ・ステータスマッチ最新情報「ステータスマッチ.jp!」


© プラチナ・カード・ライフスタイル (https://platinum.blogs.jp.net)

にほんブログ村 その他生活ブログ クレジットカードへ

 

You may also like...

2件のフィードバック

  1. ホテワショ より:

    またまたお邪魔しています。

    自分はサイゼリヤがイタリアンだなんて考えたことはありませんでした。
    ファミレスの一つという認識です。

    ファミレスに行く機会は少ないですが、アメックスが使えないという時点で、自分の店選びの候補からは完全に外れます。

    「加盟店になれない残念なチェーンなんだ。」
    世間はそう思っているんじゃないでしょうか?

    • rotala より:

      世間的にはサイゼではカードが使えないことは残念どころか、どうでもいいと思っている人が圧倒的に多いでしょう。
      というかサイゼに行く人の多くは学生なのでカードを持っていない層が多いんですよね。
      高級イタリアンとは比較対象にはなりませんが、コスパで考えたらサイゼリアは最高です。
      外国に行った時に、(現地物価で)安価・美味・安全の3点をサイゼの様にキープしている現地のお店ってなかなか無いですよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です