ステータスカードホルダーが楽天カードを使わない本当の理由

友だち追加 
    None Found
Pocket
LINEで送る

rakuten_marathon_with_amex_platinum

楽天市場では楽天カードを使ってますか?私は楽天での決済時も楽天カードの利用を終了しました。楽天カードのメリット・デメリットを理解すれば、あえて楽天カードを利用する理由が何もないことに気付かされます。

楽天カードホルダー且つ、ステータスカードホルダーである読者の方はこの記事を読んでから、楽天カードについて少し考える時間を作らなくてはならないかも知れません。




楽天カードのメリット

楽天市場で楽天カードを使うメリット。これはポイントが2倍貯まる(正:5倍貯まる)以外に何もありません。細かいことを言うと、楽天カードを使うと楽天プラチナ・ダイヤモンド会員への糸口になるんですが、これら楽天上級会員ステータスに関しては大したベネフィットが無いので、さほど拘る必要はないと私は考えています。

楽天カードのデメリット

それよりも、ステータスカードホルダーが楽天市場で楽天カードを使うことのデメリットの方が多いことはご存知でしょうか?年会費無料の楽天カードを使う最も大きいデメリットとして、ショッピング保険が付帯しないことが挙げられます。ネットショッピング利用が多い楽天カードでショッピング保険が付帯しないのはかなり痛手です。楽天市場では店頭では買わない比較的高価な商品を買うことが多いんですが、配送中に破損していたり購入後にうっかり壊してしまったりと、そういった場合の保証が楽天カードで購入すると一切ありません。

サブプライムな会員達に巻き込まれる

楽天カードは審査が最も緩い分類の、年会費無料カードです。本来ならカード発行が難しいサブプライムな会員を抱えているのも事実です。そういったサブプライム会員は楽天カードが途上与信等を行い排除しています。金融事故発生率の高いサブプライム会員が多い楽天カードは、途上与信を含めた会員クリーニングを常に「強」で行っています。つまりステータスカードホルダーであっても、何か一時的なクレヒスの悪化などが発生した場合に、意図せず楽天カードがカードを召し上げる可能性があるんです。その場合、当然他の問題ないステータスカード類のクレヒスにも悪影響を与えないとも言い切れません。それにサブプライム会員が多く、年会費無料の楽天カードはデスクになっかなか電話が繋がらなく緊急時に不便極まります。

つまり・・

楽天カードはステータスカードを手にした段階で、利用を終了する方向に持っていくのがベストです。ショッピング保険はステータスカードではなくとも、年会費1,000〜5,000円程度のカードでも付帯される事が多いですからね。わざわざ年会費無料の楽天カードを作って、買った商品に保険が付かない・召し上げリスクを上げる・デスクに電話が繋がりにくい等のデメリットを選択する必要はないですよね。

 

 

 


関連記事




友だち追加
 ・公式LINEアカウント有り(クリックで友だち追加!)
 ・ブログを実名化しました!→書いてる人間が誰なのか見てみる
 ・ステータスマッチ最新情報「ステータスマッチ.jp!」


© プラチナ・カード・ライフスタイル (https://platinum.blogs.jp.net)

にほんブログ村 その他生活ブログ クレジットカードへ

 

 

You may also like...

14件のフィードバック

  1. 名無し より:

    住民税や固定資産税等の公金をnanaco経由の収納代行する目的のみで楽天カードを使っていますが、これも使わない方が良いのでしょうか。

    • rotala より:

      楽天ポイント獲得目的以外の場合、あえて公金や固定費等の支払いを楽天カードで行う必要はないかも知れません。

      もちろん楽天ヘビーユーザーであるなら、金額の高い公金を楽天カードで支払うという選択肢はアリです。

      ちなみに、AMEXやJCBなどのプロパー上級カードインビを狙う場合は公金類や水光熱費等を支払うと効果的と考えられます。

  2. 楽天カードマン より:

    SPUがあるので、ポイントは5倍ですよ、今は。金融率事故発生率のソースはどこでしょうか?

  3. ゲスト より:

    ポイント2倍じゃないですよー!あと、会員クリーリングそんなに強くやってないですよ。

  4. リペア より:

    配送中の破損は配送会社もしくは出品者の責任です、大方。そして、とくにサブプライム的な使い方しない限り、与信上は問題無いのでは?その限りではデメリットではありません。

    • rotala より:

      私も何度も配送中破損を経験したことはないのですが、あまりにも高額な商品(例えば骨董品とか)は保証は誰が行うんでしょうかね・・?
      もちろんクリーンな使い方をしていれば、むやみやたらに召し上げなど無いのでそこは過剰な心配は無いと言えます。

      • リペア より:

        金額に関係なく、特殊な契約を結ばされなければ配送主または出品者の責任となります。つまり、楽天カードはデメリットではなく、メリットの少なさで考えるべきです。

  5. 名無し より:

    既にアメプラと黒茄子ホルダーなんでインビは要らないんです。

    ANAマイルに替えたいんで楽天カードで収納代行してるんですが、ECナビは何となくね。楽天ポイントの方がマイルに替えなくても汎用性があるし。

    やっぱECナビの方が安心して使えますかね?

    • rotala より:

      インビ不要だと選択肢として、楽天カードで公金支払い→ANAマイル変換は思いの外効率的で意外でした。

      楽天カードの1楽天ポイント = 0.5ANAマイルなので、考え方によってはシンプルに雨白で全部支払い1%のポイントを獲得、1AMEXポイント = 1ANAマイルで計算するのも効率的な感じもするので、一概にはなんとも言えないのは事実ですね。

      ECナビカードの還元率は魅力的ですね。ただ、ポイント移行手続きが難解なので急いでいる時にスピードよくマイル化出来るのか不安があるのと、仰るとおりイマイチ汎用性に欠けます。

  6. 権兵衛 より:

    楽天デスク、電話が繋がりにくかったこと一回もないですけど??アメックスのほうが待たされてますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です