くら寿司ではクレジットカードが利用不可、回転寿司クレカ全盛時代に経営センスが問われるくら寿司への改善案

友だち追加 ←管理人と公式LINE出来ます
    None Found
LINEで送る
Pocket

kura_sushi_cant_use_amex

くら寿司ではクレジットカードが利用できません

2016年に入り回転寿司業界でクレジットカード決済導入が一気に進みました。くら寿司はクレジットカード決済を一向に導入せず、同業他店に対して負の比較対象を大きく作ってしまっています。その問題点と改善するメリットをお届けします。




くら寿司を取り巻く環境

2016年に入り、長くクレジットカード決済を入れなかった「はま寿司」でクレジットカード決済がスタートしました。これにより大手回転寿司チェーンでクレジットカード決済を導入していないのは「くら寿司」と「元禄寿司」だけになりました。郊外型特化店舗でいうならば「くら寿司」だけ、です。

比較される時代になにをやっているのか

皆さん一皿100円系の回転寿司に行くとき、何を基準にお店を選びますか?ぶっちゃけ100円寿司ならどの経営資本の店舗でもどんぐりの背比べ。得意なネタにより僅かな差はあれど、基本的に同じですよね。現代のユーザーは必ず比較します。最初に比較対象にするフィルターとして「価格」を使ってきますが、そもそも100円寿司なら値段で比較する意味がありません。味も似たり寄ったり、価格も同じなら次は何で比較されるか?それは利便性です

回転寿司で現金は絶対に使いづらい

時価が発生しうる高級寿司屋に現金だけ持って行く気になりますか?ならないですよね。お会計がどれほどになるか予測不能な時点で10万円以上の現金を持って行かなくてはならないというのは以上に非効率で不安です。

「いや、くら寿司は高級寿司屋じゃないだろうか」とツッコミたくなったら、それは大間違い。高級寿司屋に行くのが富裕層ならば、くら寿司に行くのは一般所得層です。富裕層も一般層も財布に入れいてる額と支払う額の比率が違うだけで、クレジットカードを利用する利便性は変わりません

クレジットカードの利便性を知らないと終わる

要するに高級寿司で予測不能な金額を現金で支払う不安と、100円回転寿司で予測不能な金額を支払う不安は同じということです

所持金が大して無いのに、子供が次々にお皿を取ってパクパク食べていたら100円とて、それはそれは不安ですよね。しかし楽しく食事を楽しむ子供に「お金がないからもうその辺にして」なんて言いたくないのが親の心です。また、家族でドライブ中にくら寿司を見つけたはいいが、現金を大して持っていないため「1km先にある(クレカが使える)かっぱ寿司行こうか」なんて言う機会損失も発生している訳です。つまり利便性 = 機会であり、現在くら寿司は利便性を失い機会損失が多発しています

2020年までにクレカはもっと普及する

第二次安倍内閣は2020年の東京オリンピックまでにクレジットカード決済を普及させるため2016年以降、様々なクレカ導入手口を始めるでしょう。それは国家の基本的インフラ整備であり、外国人観光客の利便性向上であり、消費拡大に向けた国益に直結するプロジェクトです。これだけハッキリとしたガバナンスに反するアンチクレカを続けていると、当然その先はありません。

 

「クレジットカード決済導入 = 機会損失率の低下」です。くら寿司はこの事実を受け止めて一刻も早いクレジットカード決済導入を進めてほしいものです。

 

 


関連記事


友だち追加
 ・公式LINEアカウント有り(クリックで友だち追加!)
 ・ブログを実名化しました!→書いてる人間が誰なのか見てみる
 ・ステータスマッチ最新情報「ステータスマッチ.jp!」


© プラチナ・カード・ライフスタイル (https://platinum.blogs.jp.net)

にほんブログ村 その他生活ブログ クレジットカードへ

 

You may also like...

2件のフィードバック

  1. masa より:

    こんにちは。いつも記事を拝見しております。
    くら寿司のクレジット取扱い、多くの方が望んでいそうですね。
    ほかの回転すしチェーンでは導入が急速に進んでいますので
    早々にくら寿司も取扱い開始されることを期待したいですね。

    くら寿司では公式通販サイトにおいて、くら寿司お食事券を販売しています。
    5,000円分から購入可能で、送料無料。クレジット決済も可能ですから
    店舗でのカード決済導入まではこれで凌ぐしかなさそうですね。

    • rotala より:

      くら寿司のクレジットカード決済不能はイケてないですね。
      一部のファミレスチェーン経営者はクレカを闇雲に忌み嫌ってることがあるんですよね。
      くら寿司に関してはただ単に導入が遅れているだけ、と祈りたいものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です