Apple Payでは日本発行AMEXが利用出来ない、いつ対応になるか?

友だち追加 
Pocket
LINEで送る

applepay_can_not_use_amex_japan_read_card

2016年10月25日にApple Payが日本でサービスインされました。

以前より、AppleウェブサイトのApple PayページにはAMEXのロゴが存在していてサービス開始と同時にアメリカン・エキスプレスのカードでも利用可能になる、というのが大方のユーザー予想でした。

ところが、いざサービスの蓋を開けてみるとApple PayではAMEXが利用不可能ということが発覚しました。




Walletで登録不可

Apple Payを利用するには、手持ちのクレジットカードをiPhoneのWalletアプリからPayに登録する必要があります。カードをカメラでスキャンして番号や有効期限をエンボスから読み取る仕組みです。私の手持ちAMEXプラチナ・カードで正常にエンボスのスキャンが完了した後も「このカードはご利用できません」とアラートが表示され、その先に進むことが出来ませんでした。

amex_no_use_apple_pay
デスクに確認すると・・

リリース初期にありがちな一時的な問題が発生している可能性を考えて、念のためプラチナデスクに電話して確認してみました。朝7時ころに電話したのですが、この時間帯としては普段ありえない「4分以上待ち」が発生していましたw みんな慌てて電話していたんでしょうか。。

未対応、今後は対応

デスク担当者が言うところによると「現時点で日本発行のアメリカン・エキスプレスのカードはApple Pay未対応」とのこと。つまりアメリカ本国発行やイギリス発行のAMEXはApple Payを利用できるが、日本国内で発行されたAMEXは利用不可、ということです。なお今後対応の目安がハッキリした時点で、公式アナウンスをするそうです。

対応してたんじゃないのかよ

Apple Payサービス開始日の2016年10月25日は、AMEXユーザーでAppleフリークな人は皆口々にこう言ったでしょう。そりゃあそうですよね、ついこないだまでApple PayウェブサイトにはしっかりとAMEXのロゴが表示されてたんですから。Apple側の問題かAMEX側の問題かユーザーは知りませんが、こういう情報は事前に通告して欲しいものです

 

 

まぁとにかく日本国内でもApple PayはAMEXも対応することは間違いないですから、リリースの楽しみが2倍になったと思いつつ、待ってみましょうw

 

 

 


関連記事


友だち追加
 ・公式LINEアカウント有り(クリックで友だち追加!)
 ・ブログを実名化しました!→書いてる人間が誰なのか見てみる
 ・ステータスマッチ最新情報「ステータスマッチ.jp!」


© プラチナ・カード・ライフスタイル (https://platinum.blogs.jp.net)

にほんブログ村 その他生活ブログ クレジットカードへ

 

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です