なんだかんだでVISAが一番使える理由

友だち追加 
Pocket
LINEで送る

visa_logo

 

私はアジア圏によく旅行に行くのですが、アジア3都市でのクレジットカード事情を比較し解説したいと思います。

  • バンコク(タイ)

高級ホテル、空港、ショッピングセンターでAMEX、JCB、VISA、MASTERが問題なく使えます。(当時ダイナースは持ってなかったので不明です)

たまにVISA・MASTERしか使えない店舗があります。

庶民的なレストランや雑貨屋さんでカードが使えないことがあります。

 

  • デリー(インド)

高級ホテル、高級店を除く、ほぼ全ての店で全てのカード使えません。

地方空港では空港内で買物をする際もほぼカードが使えません。

庶民的なレストランや雑貨屋さん、タクシーなどはほとんどでカードが使えません。

たまに使える店舗があっても、VISA・MASTERのみの場合がほとんどです。

 

  • ソウル(韓国)

中級〜高級ホテル、空港、ショッピングセンター、タクシー、コンビニ、カジノ(!)に至るまでほとんどの店舗でカードが使えます。

AMEXやJCBなど、他国では加盟店の少ないブランドもほとんどの店舗で使えます。

 

と、東アジア、東南アジア、インドの3カ国の比較を行いましたが、とにかくインドはクレジットカード不毛の地です。

一方、韓国はアメリカに次ぐクレジットカード先進国なので、圧倒的に日本よりカード決済が普及している面が見られました。

タイではクレジットカードが普及黎明期のようで、各ブランドがトップシェアを狙っているようです。

 

東南アジアや韓国、台湾などではJCBが普及活動を行っているので、比較的JCBが使える店舗は多いです。

しかし、平均的に見るとVISA・MASTERは圧倒的な普及力で他を圧倒しています。

現時点でVISA・MASTERがアジアで最も使えるカードなのは確かです。

 

やはり海外旅行に行く際は、アメックス + VISA or MASTERの組み合わせがベストな気がします。

 

 

 

気になる方はクリック!
にほんブログ村 その他生活ブログ クレジットカードへ
にほんブログ村

 


You may also like...

4件のフィードバック

  1. A.H. より:

    アメリカ在住者です。
    ハワイで2年暮らしていましたが、時々アメックスが使えないことがありました。JCB・VISA・Master はどこでもOKです。
    ところがアメリカ本土だとJCBはスーパー以外は使えません。アメックスもJCB同様スーパーとデパート(Shopにより)以外はほぼ使えません。
    ということで・・ANA-VISAの家族会員から抜け出し本会員になりたいと考えています。

  2. rotala より:

    A.H.さん

    コメントありがとうございます。
    貴重なアメリカ現地情報ありがとうございます。
    ところで、米国でのJCBはDiscoverと加盟店相互開放を行っています。
    つまりDiscoverが使えるところではJCBは使えます。アメリカ人のJCBの知名度が低く、レジの所にJCBロゴも無いので使えないように感じるだけで、スワイプすれば普通に使えるはずです。

    アメリカでのJCB利用可能店舗は私もすごく気になります。もし良かったら今後も使用感をレポートしてくださいませんか?

  3. A.H. より:

    年末年始は日本でゆっくりしまして遅くなりましたが・・・
    確かにそうですね。スーパーなどでJCBカードを利用後、レシートを見るとDiscoverと書かれています。
    先日、インターネットと電話代などをWebから支払う際、Discoverを選択しJCBカードのナンバーなどを入力してみましたが、サポートされていないようで使えませんでした。こちらはほとんどがカード支払いですので他に支払い可能なところはないかトライしてみます。

    • rotala より:

      A.H.さん、ご無沙汰しております。
      アメリカでの状況のレポート本当にありがとうございました。
      やはりそちらではJCB=Discoverということになるんですね!
      ウェブからの決済でJCBが使えない謎でうが、相互開放はリアル店舗だけなんでしょうかね?
      もしまた分かることございましたら教えていただけますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です