AMEXプラチナが乱発されてる?ナイナイ、そんな根拠どこにもないですから

友だち追加 
Pocket
LINEで送る

amex_platinum_not_overissue

コストコに行ってきたんですけど、今回に限らずコストコ店内で今まで一度たりともAMEXプラチナ・カードは一度も目にしていません。

そんなこんなで今回は以前にも書いた話の続きです。

以前の記事→AMEXプラチナ 乱発はしていない

 

相変わらずネット上では乱発が騒がれているアメックスプラチナ。しかしその根拠を出せる人っています?いないですよね。

私が乱発論を論破します




よくある話…

この手の情報は2chでの書き込みでよくありますよね。例えば、

「こんな年収の俺の所にインビが来た」

「俺の周りも隠微来たヤツだらけ、これは乱発以外ありえない」

・・・って、んなわけないじゃんwww

 

ネットの定点情報を鵜呑みにするな

ネット上の情報というのは仮に書き込みが真実であったとしても、それは定点の情報だという前提の元、頭で処理する必要があります。上記の例の様な書き込みを2〜3個、極端な話20個目撃したところでAMEXゴールドからの20枚分のプラチナインビ情報を見たに過ぎません。それで乱発認定するなんてマジでナンセンスです。

 

森を見るべき

「木を見て森を見ず」って言いますよね。全体把握が極めて難しいクレジットカード情報で2chネタに関して言えば、これはまさしく「木」。試しにリアルの幅広い属性の友人知人にプラチナインビが来たかどうか聞いてみると、どういう事かよく分かると思います。

 

類は友を呼ぶ

なぜ上記で「幅広い属性の友人知人に」と書いたかというと、属性でインビ到着率は大きく変動するから。もしあなたが会社経営者で経営者仲間だけにインビ到着確認をした場合、インビ到着している確率は上がります。それは当然ですよね、そういった高属性に向けてプラチナインビは送られるんですから!

だから、平均的にインビ到着を確認する方法は「幅広い属性の友人知人に」、なんです

 

結局変わらない本質

日本においてのAMEXプラチナ・カードの価値の本質は「希少性」です。ココまで読んで理解すればもうお気づきだと思います。希少が本質ならば、そもそも乱発をするはずがありません。ネットの定点情報だけが独り歩をきして、「乱発してる」というガセネタを作っているのです。

 

どちらかって言うとAMEXプラチナ・カードは希少性最優位で、審査に関して言えば緩いですよね。

紹介等も含め、持つ権利を獲得する段階に至るまでの希少性が本質的価値を作り出しているわけです。

 

 


関連記事


友だち追加
 ・公式LINEアカウント有り(クリックで友だち追加!)
 ・ブログを実名化しました!→書いてる人間が誰なのか見てみる
 ・ステータスマッチ最新情報「ステータスマッチ.jp!」


© プラチナ・カード・ライフスタイル (https://platinum.blogs.jp.net)

にほんブログ村 その他生活ブログ クレジットカードへ

You may also like...

6件のフィードバック

  1. takahiro ujibe より:

    本年もよろしくお願いいたします。
    ビジネスゴールドのベネフィット増強と年会費値上げが発表されました。(それもログイン前のwebでPDFというさりげなさ)
    東京駅から23区内ホテルまでの荷物無料配送、国内線遅延補償と、そしてなんといっても帝国ホテルビジネスラウンジの開設がトピックですが、肝心のビジネスプラチナでどうなるのか全く触れられていません。このままではゴールドのほうが手厚いといえてしまう状況になり、ビジネスゴールド+SPGで事足りてしまうことになります。デスクに要望は出しましたが、お持ちの情報がまとまりましたら記事化をお願いしたいところです。

    • 太田 伊央 より:

      よろしくお願いいたします!
      ビジネスプラチナとビジネスゴールドの差で、新しいビジネスゴールドベネフィットを使えるのか?という点は未検証です。
      これは検証する価値があると思っていますので、調べてみます!

  2. 乱発 より:

    ヤフオクで100円以下で乱発されてますが、しかも出品者営業マン
    残念なカードです。事故でも受かります

  3. 通りすがりの人 より:

    こんにちは
    私はゴールド持って1年経過した頃から、
    だいたい3から4ヶ月程度の間隔で何度も
    プラチナのインビテーションが届いています。
    特にメインでアメックスを使用しているわけでも無く、月に10万程度の使用の普通の会社員ですが上に書いた通りです。
    あくまで私の考えですが、現状のプラチナは会費を払ってくれさえすれば誰でも歓迎。
    昔ほどのハードルは無くなったのだと思います。
    たしかに今でも希少価値は高いかも知れません、それはその希少性とステータスに年会費13万税抜を払う人が少ないだけだと思います。
    インビテーションを見ても私にはゴールドから変えるメリットがどこにも感じられません。

    • 太田 伊央 より:

      これはダイヤモンドと同じです。宝石に興味のない人はダイヤもただの石っころ。
      プラチナカードもダイヤも価値を見いだせるかどうかはその人の価値観次第です。
      これ自体に価値があるかどうか判断する基準で一番重要になるものは、その人自身の経験値です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です