ステータスマッチのスターアライアンスゴールドでANAラウンジを利用する方法

友だち追加 
Pocket
LINEで送る

ステータスマッチで獲得した他社ゴールドステータス(スターアライアンス・ゴールド)をANAラウンジで利用する方法を紹介します

スムーズに利用するには少しだけコツがいるので、この記事を確認しておくと楽にANAラウンジが使えます。




ANA PREMIUM CHECK-INも利用可能

例えば私がステータスマッチでゲットした、トルコ航空ゴールドやアビアンカブラジル航空ゴールドはいずれもスターアライアンス・ゴールドです。当然ですがANAでは優先チェックインサービスであるANA PREMIUM CHECK-INを利用したチェックインが利用できます

 

チェックイン時にカードを提示

チェックインカウンターでステータスマッチでは獲得した他社ゴールドステータスカードを提示しましょう。その際に手持ちのANAマイレージカードやANAクレジットカードを同時に提示しても問題ありません。そのタイミングで平民からゴールドメンバーとして扱われ始めます。

なお、このタイミングでフライトマイレージ加算先をANAにするか、ステータスマッチ先にするかで少し対応が変化しますので注意してください

 

 

ANAラウンジのQR読取機が使えない?

マイレージ加算先をANAのままにすると、ANAラウンジレセプションに設置されているQR読取機で入場が出来ません。QR読取機に「ピンポーン(搭乗券をご提示ください)」と言われますので、その場合は搭乗券とステータスマッチのスターアライアンスゴールドカードを提示する必要があります。

一方、チェックイン時にマイレージ加算先をステータスマッチ先のエアラインに設定すると、このQR読取機にQRをタッチすることで入場可能となります。

 

なぜQRが読み取れない事があるの?

このマイレージ加算先で変化する2つの動きは、QR読取機がマイレージ加算先のステータスのみを正としてステータス判定する事が理由と予想できます。加算先をANA平ステータスにしても他社ゴールドを持っていれば当然ANAラウンジは入場可能なので、レセプションで人的確認が必要になるワケです。

 

ANAラウンジ設置のQR読取機でラウンジ入場したい場合、

→ 他社ゴールドをマイレージ加算先にする必要がある。

 ANA加算でも他社ゴールドカードを提示すれば問題なく利用可能。

 

 

ちょっと一癖ありますが、慣れてしまえばステータスマッチでゲットしたスターアライアンスゴールドでANAラウンジは楽々使えます。

アビアンカブラジル航空ゴールドのカードなどは、受付のお姉さんに怪奇の目で見られることが多いですが、それはそれで面白いですよw

 

 

 


関連記事


友だち追加
 ・公式LINEアカウント有り(クリックで友だち追加!)
 ・ブログを実名化しました!→書いてる人間が誰なのか見てみる
 ・ステータスマッチ最新情報「ステータスマッチ.jp!」


© プラチナ・カード・ライフスタイル (https://platinum.blogs.jp.net)

にほんブログ村 その他生活ブログ クレジットカードへ

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です