チャンギ空港ではシルクエアー利用だとスターアライアンスラウンジは使えないの?

友だち追加 
Pocket
LINEで送る

バリ島へは羽田空港からシンガポール・チャンギ空港経由でバリ・デンパサール空港へ向かうルートを使いました。

手持ちのスターアライアンスゴールドでチャンギ国際空港のシンガポール航空ラウンジを利用しようと思ったら、、まさかの利用不可が出てしまったのでレポートします。




使えなかったとは・・・

シンガポール・チャンギ国際空港で利用しようと思ったらラウンジは、シンガポール航空(SQ)の「KRIS FRYER GOLD LOUNGE」です。これはスターアライアンスゴールドでも利用できるラウンジなので、手持ちのアビアンカ・ブラジル航空ゴールドで入場を試みました。

すると、、、受付のお姉さんに「アナタはシルクエアー利用だからダメよ」と一掃されてしまう結果に

 

なぜ使えない?

SQのラウンジが利用できない理由はただ一つ。シンガポール・チャンギ空港からバリ・デンパサール空港まで、シルクエアー利用だった事が理由です。一瞬あれっ?と思いましたが、至って当然の理由です。

今回のフライトはAMEXプラチナデスクを利用し、予約はSQ指定の上で往復チケットをゲットしていました。シルクエアーはSQ子会社なので、てっきりスターアライアンス加盟と思い込んでいましたが、スタアラ加盟はあくまでもSQだけ。シルクエアーはノーアライアンスです。

シルクエアーもSQ範囲内なのでSQラウンジを利用できる、と思いこんでいた私の勘違いでした。。!w

 → スカイチーム上級会員を一発で取得する方法

 

そんな時どうするよ?

今回トランジットに利用したチャンギ空港のターミナル2には、SQラウンジともう一つ「SATSラウンジ」が存在します。有り難いことに、このSATSラウンジはプライオリティ・パスで利用可能。シルクエアーのエコノミー利用であってもプライオリティ・パスを持っていればラウンジ難民から救われます。

SQラウンジで弾かれた後、SATSラウンジに向かってシルクエアーのデンパサール行きチケットとプライオリティ・パスを提示したところ、無事SATSラウンジに入場することが出来ました。

 

プライオリティ・パスとSATSラウンジに救われたチャンギ空港での思い出でした。SATSラウンジは別記事で詳細お伝えしますのでお楽しみに!

SATSラウンジはコチラ→シンガポール・チャンギ国際空港 SATSラウンジを使ってみた感想。綺麗で食事は満足できるか?

 


関連記事


友だち追加
 ・公式LINEアカウント有り(クリックで友だち追加!)
 ・ブログを実名化しました!→書いてる人間が誰なのか見てみる
 ・ステータスマッチ最新情報「ステータスマッチ.jp!」


© プラチナ・カード・ライフスタイル (https://platinum.blogs.jp.net)

にほんブログ村 その他生活ブログ クレジットカードへ

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です