AMEXビジネス・カードを経営者が持つ意味とは?メリットを知れば作る理由が分かる。

友だち追加 
Pocket
LINEで送る

アメリカン・エキスプレスのビジネス・カードは、法人経営者や個人事業主に対して発行される事業決済専用カードです。

「個人用カードと何が違うの?」「ていうかメリット有るの?」「デメリットは無いの?」と疑問符だらけになる場合も。

AMEX個人用、法人用の2枚持ち実用している私が、本当のビジネス・カードのメリットをお話します




一番は事業用決済が出来る点

結論から話します。AMEXビジネス・カードは事業用決済が出来る点が最大のメリットです。逆にAMEX個人用カードでは、事業用決済が出来ません

「え?別に個人用カードでもオフィス用品買えるじゃないか、建て替えればいいでしょ!」と思いましたか?

それ、実はやってはいけない禁止事項なんです。AMEX個人用カードの会員規約には、事業性決済を禁止する条文がシッカリ書いてあります。

 

  → アメックスビジネスゴールドの詳細はこちら

 

会員規約を見てみよう

アメリカン・エキスプレスのカード会員は、会員規約を遵守する必要があります。以下は、AMEX個人用ゴールドカード会員規約の一部を抜粋したものです。

アメリカン・エキスプレスのカード会員規約

第 2 章 ショッピング条項

第 12 条(加盟店でのカードの利用)

3. カードは、個人的に消費するための物品またはサービスの購入の決済に通常使用するものであって、転売または換金目的の物品購入に使用することはできません。この他、過去の物品・サービスの購入に係る債務の精算にカードを使用することはできません。

出典:https://www.americanexpress.com/japan/pdfs/benefits/RCP_gold_terms.pdf

ちょっと小難しく書いてありますが、シンプルに言うと『個人用カードは個人用決済にのみ使用でき、転売目的や建て替え精算が発生する決済には使用できない』という事。

要するに、

・事業性を含む、経費建替えとして使う

・事業性を含む、換金目的で使う

・転売用物品の仕入れに使う

・ビジネス出張費を支払うために使う

というような用途でAMEX個人用カードを利用する事は全部禁止事項になっています

AMEXビジネス・ゴールド・カードが気になる?

 

 

禁止事項を破るとどうなる?

さて、これら会員規約に違反した場合どうなるか。

答えは簡単、最悪の場合は規約違反でアメリカン・エキスプレスとの契約が終了します。つまりカードが停止し、召し上げられます。

「何だそれ!本当に最悪だ!!」と思った方、そして既に事業用の建て替えや仕入れに個人用カードを使っている方は要注意!

一方で、AMEXビジネス・カードはこれら、事業用決済がOKになるカードなんです。だからこそ、個人用とビジネス用がハッキリ切り分けられる仕組みが存在しています。

 

個人事業主でもOK

法人化していない個人事業主でもAMEXビジネス・カードは入会可能です

個人でも、せどりや転売ビジネスをしてる人がいますよね。そういった仕入れ用途にアメリカン・エキスプレス・ビジネス・カードは「安全に」抜群の威力を発揮します。

AMEXには、事前承認制度や事前入金制度が存在するので、当月の利用目安額が迫ってきても心配はいりません

仕入れ以外にも、高額な費用決済が発生するウェブ広告費(PPC広告、アドワーズなど)にも柔軟に対応可能です。枠が足らなくなったら、AMEXに事前入金すれば良いんですから。

AMEXビジネス・ゴールド・カードの詳細

 

法人経営者にもメリットが

もちろん法人化されている法人経営者にも、AMEXビジネス・カードはメリットが沢山存在します。

一番大きいメリットは、経費精算が効率化することです

現金や個人名義のカードで会社経費を建て替えていると、非常に面倒くさいですよね。週次や月次で自分や従業員に返すお金を入力したり計算したり。ビジネスに関係ないのに時間が消費されてしまいます。

法人名義のAMEXビジネス・カードは、法人口座から引き落としが掛かります。だから領収書を併せておくだけで経費精算が一発完了。事実これ、私も同じことしていますが、経費精算がメッチャ楽になりました!

 

経営者の財布の中には、個人用とビジネス用のカードが入っているはずだ

 

他社ビジネスカードとの違いは?

「AMEXでビジネス・カードを作る意味は?他にも法人カード発行してる会社あるじゃん」と思いましたか?

確かに、JCBやオリコなどビジネスカードを発行している会社はあります。

しかしアメリカン・エキスプレスは、他社と決定的に違う「事前承認制度」と「事前入金制度」を提供しています。この利便性は歴然です。事業では時として桁違いの決済が発生します。他社カードでの数百万円の枠では到底足らない場合も。

「銀行口座に現金はあるのに、カード決済が出来ないから広告出稿や仕入れができない・・・」

 → AMEXビジネス・カードでは、こういう事が発生しなくなります。

何よりAMEXのステータス感は、他社とは比べ物になりませんからね!そういう意味でも、格好良くそして柔軟に対応出来るアメリカン・エキスプレス・ビジネス・カードは、スピード感が必要なビジネスに最適です。

 

  → アメックスビジネスゴールドの詳細はこちら

 

経営者としては、AMEXビジネス・ゴールド・カード、個人用ゴールド・カードといった2枚組み合わせが、最も安全に使えます。

一番大切なことは、アメリカン・エキスプレスと信用をしっかり築き、自分もAMEXもスムーズにビジネスをすることです。

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です