AMEXプラチナ・カードが2枚持てる!セカンド・プラチナ・カードとは。もう一枚のプラチナ・カードの価値。

友だち追加 ←管理人と公式LINE出来ます
LINEで送る
Pocket

AMEXプラチナ・カード会員は2枚のプラチナ・カードを持つことが出来ます

「えっ?どういう事??」と思いますよね。

この、2枚目のプラチナ・カードの事を「セカンド・プラチナ・カード」とか「アディショナル・カード」(AC)と呼びます。

実はこのもう一枚のプラチナ・カード、とても便利なんです。その使い方や価値を解説します。




正式名称は?

この2枚目のプラチナ・カードの正式名称、「セカンド・プラチナ・カード」と「アディショナル・カード」どちらが正式名称なんでしょうか?

結論から言うと、どちらも正式名称の模様です。AMEXプラチナ・カードのインビテーションには「セカンド・プラチナ・カードを希望しますか?」の項目に名称があります。そして、2枚目のカード券面の名前エンボス横に「AC」と刻印があります。

どちらもAMEXがオフィシャルに使っている、2枚目のプラチナ・カードの呼び名ですね。

  → アメックスビジネスゴールドの詳細はこちら

 

使い勝手はどうか?

単純に決済面やサービス利用面では、基本カードと全く同じです。なのでセカンド・プラチナ・カードと基本カードとでは、使い勝手に違いはありません。

便利な点として「セカンド・プラチナ・カードで決済した買い物」と「基本カードで決済した買い物」を明細書で分離して確認することが出来ます。これは使い方次第で結構便利になるんですよ。

プラチナ・カードの入口はアメックスゴールドを手にする事から。

 

セカンド・プラチナ・カードには名前横にACのエンボスが

 

使い方次第って、、使い方をを教えてよ!

では、このセカンド・プラチナ・カードの便利な使い方を解説します

「同じ名義」「同じアカウント」のクレジットカードが2枚持てる訳ですから、使い方は会員それぞれです。

例えば、

AMEXセカンドプラチナ・カード 使い方の例

  • 固定費引落とし用
  • 海外国内切り分け用
  • 支払先切り分け用
  • 有効期限のまたぎ用
  • バックアップ用
  • 財布の飾り用(笑)

他にも特殊な使い方があるかも知れませんが、割と一般的なのはこんな感じです。

  → spgアメックスの詳細はこちら

 

それぞれどういう意味なの?

それでは、セカンド・プラチナ・カード利用例を一つずつ詳しく説明します。

固定費引落とし用

携帯代や電気代、水光熱費などのライフライン系やウォーターサーバー、レンタルサーバーなど継続課金系決済をセカンド・プラチナ・カードで支払う方法です。そうしておくと、もし基本カードを紛失してカード停止してもセカンド・プラチナ・カードは止まらずそのままです。各サービスの決済カード変更手続きの悩みから開放されます。

海外国内切り分け用

海外をセカンド・プラチナ・カードで行い、国内を基本カードで決済(またはその逆)を行う方法です。海外の明細はアルファベットだらけで良く分からない上、国内決済がそこに混在する事で明細のタイムラインが読みづらくなります。そこでセカンド・プラチナ・カードを海外用として使えば明細書で海外の決済だけ抽出出来ます。

支払先切り分け用

これは、国内海外切り分けの決済先バージョン。何か集計しておくと先々便利な決済をセカンド・プラチナ・カードにまとめる方法です。例えば「このレストランではセカンド・プラチナ・カード」とか「カー用品はセカンド・プラチナ・カードで」と言った感じです。

有効期限またぎ用

実は、基本カードとセカンド・プラチナ・カードは有効期限が異なります。2枚とも完全同時に発行された場合は、同じ有効期限が設定されるかもしれませんが、もし1ヶ月程度でもセカンド・プラチナ・カードの有効期限が基本カードと異なるなら便利。なぜなら、海外長期出張などで日本の自宅で基本カードを受け取れない場合があるからです。1枚だと海外で基本カードの有効期限が切れる可能性も有り得ますからね。

バックアップ用

クレジットカードは紛失したり、不正利用があった場合は停止しなくてはなりません。その際、当然ですが失くしたのが基本カードなら、再発行されるまで基本カードは利用不可能となります。そこでセカンド・プラチナ・カードです。基本カードの紛失・盗難・一時停止のバックアップとしてセカンド・プラチナ・カードを使うと便利。AMEXプラチナ・カードが使えなくなる期間が無くなります。

財布の飾り用

これは、、www もうお分かりと思いますが、格好いいから財布に2枚のプラチナ・カードを入れる目的に使う方法です。でも確かに格好いいですよ。2枚AMEX持ってる人なんてほとんど見ませんから、デートや接待の時に2枚を財布に仕込む、と言った使い方も全然アリだと思ってます。

AMEXゴールド入会をする方はこちらから。

 

年会費が高いからこそ

私もセカンド・プラチナ・カードって何のために有るんだ?と思いました。実際使いこなし続けると『あー、確かにココはセカンドが使えて便利だな』と思ったタイミングが何度もありました

AMEXプラチナ・カードの年会費は14万円以上と高額です。2枚目のセカンド・プラチナ・カードは「サービスの一貫」としてアメリカン・エキスプレスがプラチナ・カード会員に提供しているんですね。

実際にニーズが有るから存在する、そんなセカンド・プラチナ・カードでした。

  → アメックスゴールドの詳細はこちら

 

私は有効期限またぎ用として使って救われた事がありました。

固定費引落としもまだセカンドに設定してないので、良い機会だしセカンド・プラチナ・カードに変えようと思ってますよ!


関連記事


友だち追加
 ・公式LINEアカウント有り(クリックで友だち追加!)
 ・ブログを実名化しました!→書いてる人間が誰なのか見てみる
 ・ステータスマッチ最新情報「ステータスマッチ.jp!」


© プラチナ・カード・ライフスタイル (https://platinum.blogs.jp.net)

にほんブログ村 その他生活ブログ クレジットカードへ

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です