spgアメックス申し込み、その後。カード審査状況を調べる方法!可決時の変化を探る。

友だち追加 
Pocket
LINEで送る

AMEX営業担当経由でspgアメックスを申し込んでから10日ほど経過しました

審査の成り行きが気になりますよね。私の場合はAMEX既存会員なので否決の可能性は極めて低いのですが、可決の場合はマイページ類に何かしら変化が出る可能性もあります。

改めて、spgアメックスが審査通過した場合の変化をまとめてみました




審査通過時の変化って?

アメリカン・エキスプレス既存会員の場合、カードが審査通過時はウェブの「マイ・アカウント」に変化が出る場合があります。

変化って何?って話ですよね。「変化」というのは、新規カード可決時に表示される文言の事です。「可決しました」という文言ではなく、ポイント紐付け関連の文言が多いように感じます。

私の場合は、AMEX個人ゴールド・カード時代にビジネス・プラチナ・カードを申し込み、可決の折に「お持ちの最新ポイント数は XXX-00000 のカードでご確認いただけます。」と表示がされました。”00000″は、見たことのないカード番号。この瞬間に私はビジネス・プラチナ・カードの可決を確信しました。

ホテル上級会員を目指すなら、spgアメックス。

 

ビジネス・プラチナ・カード可決時に、マイ・アカウントこんな文言が

 

spgアメックスの場合は?

アメリカン・エキスプレスのカードを全く持たない状態からspgアメックスに申し込み、その後の審査結果を確認する「変化」を掴むことは難しいかも知れません。マイ・アカウントはspgアメックスが到着してからのログインですからね。

では、手持ちAMEXのカード無し状態からの完全新規でspgアメックスに申込んだ場合、可決の変化を汲み取る方法はあるんでしょうか?

  → アメックスゴールドの詳細はこちら

 

spgからログインしてみよう

spgアメックスはその名の通り、spgアカウントとの連携をしています。そのため、AMEXからのカード可決通知(もしくはカードが到着)より早く、spgゴールド昇格することが考えられます

spgアメックスによる昇格とは、「spg平会員であったアカウントが、ある日突然に実績に関わらずゴールド会員になった」状態です。ベネフィットとして無条件でspgゴールドが付帯するspgアメックスですから、カード到着を待たずしてspgゴールド化している公算は高いと言えます。

可決状況が気になる方は、ちょくちょくspgにログインをしてみて自分のステータスが「平かゴールドか」を確認するのは手段の一つです。

spgアメックス、申し込みはこちら

 

spgウェルカムメールが来ることも

ホテル上級会員になると、得てしてホテル側から「ウェルカムメール」が送られてくることが多いです。spgアメックスの可決の場合、平会員からいきなりゴールド会員に昇格されるわけです。その際に、システムが機械的に登録済みメールアドレスに「spgゴールド会員へようこそ」的なメールを送ってくると思われます。

私の場合、2013年にビジネス・プラチナ・カードのベネフィットとしてspgゴールド会員ステータスをゲットした際、以下の様なメールが届きました。

spgゴールド昇格時のメール

「Congratulations on your elite Gold status with the SPG® programme.」とあります。

こんなメールが届いたら、申し込み済みのspgアメックスは可決したと考えて問題ないでしょう。

spgゴールド会員獲得可能、spgアメックス。

 

AMEXプラチナは申し込まないとspgゴールドゲット不能

ところで一個注意点が。spgアメックスの場合は、申し込んで可決さえすれば自動的にspgゴールドを獲得可能です。

しかし、AMEXプラチナ・カードやビジネス・プラチナ・カードのベネフィットとして付帯するspgゴールドステータスに関しては、会員側から申し込みを行わないとspgステータスが付与されません

spgステータスのリクエストはプラチナ・ウェブから行えます。または書類でも申請可能です。コンシェルジェデスクに問い合わせを行ってみましょう!

  → spgアメックスの詳細はこちら

 

私の場合は、AMEXプラチナを持っていて既にspgゴールド会員。。

つまりspgアメックスの可決を確認する術が全くないのですw とは言え、否決の可能性は実に低いと思います・・!(ラグジュアリーカードに比べると、圧倒的安心感。)


関連記事


友だち追加
 ・公式LINEアカウント有り(クリックで友だち追加!)
 ・ブログを実名化しました!→書いてる人間が誰なのか見てみる
 ・ステータスマッチ最新情報「ステータスマッチ.jp!」


© プラチナ・カード・ライフスタイル (https://platinum.blogs.jp.net)

にほんブログ村 その他生活ブログ クレジットカードへ

You may also like...

3件のフィードバック

  1. ta_sk_ より:

    ご無沙汰しています!
    この間、このサイトのバナーを通じてアメックスのビジネスゴールドの申し込みをして、おとといカードを手に入れました!ありがとうございます!

    ただ太田さんと違って、紐付けされなかったようです。個人カードのアカウントから追加カードで、ビジネスゴールドの入力をするも追加が出来ないようで、アメックスのアカウントも2つ持っている状況です。
    まだ問い合わせもしていないので何か方法はあると思うんですけどね…笑

    お礼のご連絡も兼ねてコメントさせていただきました。

    • 太田 伊央 より:

      お申込ありがとうございました!
      紐付けはされる場合とされない場合があるようです。
      私の場合は、法人名義のカードで単独ポイント状態になっていたので、その後デスクに相談して紐付けましたね。

  2. ta_sk_ より:

    太田様
    なるほど!参考になります!
    週明け早速デスクに相談して統一できるか連絡してみます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です