AMEXフリープロテクトプランの使い道が判明!実は非常に便利な保険であることが分かった。

友だち追加 
Pocket
LINEで送る

サングラスをどこかに失くしちゃったんですよね・・・ しかも地味に値段の張るやつを

あちこちを探し回っても見つからず諦めかけていた時に、AMEX会員専用の保険「プロテクトYOU」に加入していた事を思い出しました。

プロテクトYOUは、携行品の紛失・盗難保険です。一回も使ったことが無く、せっかく保険加入しているので今回申請してみることにしました。すると、AMEXの無料保険「フリープロテクトプラン」でも想定外な効果が有ることが判明しました。




プロテクトYOUとは?

アメリカン・エキスプレスのカード会員は、プロテクトYOUに加入することが出来ます。「プロテクトYOU」は持ち物丸ごと保険、と銘打った「携行品一式契約国内外補償特約(盗難・紛失のみ補償)付動産総合保険」です。

これは手荷物等の紛失や盗難を、仮にそれが財布だったらその中身(現金)までカバーするという、とんでもない保険です。

私はプロテクトYOUの月額980円「プランA」に加入中でした。これだと携行品の紛失・盗難で年間10万円(免責5,000円)までカバーしてもらうことが出来ます。

  → デルタアメックスゴールドの詳細はこちら

 

サングラスは、おいくら?

今回、残念ながら紛失してしまったサングラスは4万円ちょっとの一品でした。くーっ、大切にしてただけに心が痛む。

そんな心の痛みもプロテクトYOUの保険金でカバーしてもらえれば、少しだけでも気が軽くなるものです。プロテクトYOUの保険はサングラスは対象内。ですので申請すれば、5,000円の免責額を除いて購入金額が保険金として入金されます

そこで私は『んっ?』と思った訳ですよ。

spgアメックスの会員でもプロテクトYOUは加入できる。入会する。

 

フリープロテクトプランがあるじゃないか

AMEXビジネス・プラチナ・カードを2016年末に申し込んだ際、新規入会のオマケとして無料で「フリー・プロテクト・プラン」という保険に加入することが出来ました。無料なので私も気にせず加入していました。

フリープロテクトプランでは、5,000円まで上限に、保険金として携行品の紛失・盗難をカバーして貰えます。簡単に言えば、プロテクトYOUのミニチュア版です。

私はプロテクトYOU申請時に、こう思いました。

『あら、この5,000円ってプロテクトYOUの免責額と同じ・・・。もしかしてダブルで申請できちゃう?』

プロテクトYOUもフリープロテクトプランも、提携先の保険会社はCHUBB(チャブ)損害保険株式会社です。交渉してみる価値はありました。

いつも安心安全を。アメックスゴールド・カードに入会する。

 

フリープロテクトプランとプロテクトYOUは同時に請求できた

 

交渉の結果・・・

なんとCHUBBに交渉した結果「プロテクトYOU」と「フリー・プロテクト・プラン」両取りがOKとの事!

フリープロテクトプランは1回ポッキリの使い捨て保険ではありますが、今回のようにプロテクトYOUの付け合せとして活用すると、免責額が実質ゼロ円となります

素晴らしいことに、私はお気に入りのサングラスを紛失しておきながら、新品購入時のお金(保険金)を保険申請から1ヶ月程度で自分の口座に入金してもらうことが出来てしまいました。しかも新品購入時の金額を「丸ごと」、です

海外旅行携行品保険も付帯している、アメックスゴールドを申し込み。

 

フリープロテクトプランは価値が有った

以前の記事で私は『(フリープロテクトプランは)無いよりゃあいいですが、紛失内容が「現金+財布が数万円の物」だった場合は実質的に5,000円もらって終わりですw』と語っていました。

無いよりゃあいい、なんて!!とんでもない!フリープロテクトプランは、プロテクトYOUとの付け合せ保険として最高だということに今回気づくことが出来ました。

フリープロテクトプランを上手く活用すれば、実質1回限りですが、プロテクトYOUの免責額がゼロ円で申請可能になるからです。これは思わぬ嬉しい誤算。。!!!

プロテクトYOUに加入したい方は、まずはアメックスゴールドの入会から。

 

プロテクトYOUは、プランAでもご利益抜群

 

プロテクトYOUも地味に良いよね

今回、始めてプロテクトYOU保険を発動させました。私も加入している「プランA(月額980円)」では、携行品の紛失・盗難を1年間に10万円までを上限に保証してもらえます。紛失でもOKってのがすごいですよね。

私は失くし物をしょっちゅうするようなタイプではないのですが、やはり人間なのでミスをします。今回、久々にサングラスでやっちまった系の紛失をしました。

実はプロテクトYOUの保険対象商品は幅広く、誰もが遭遇する可能性のある紛失までカバーされています。

プロテクトYOUの保証対象

  • バッグ
  • 財布
  • 眼鏡
  • 化粧品
  • 携帯電話
  • ノートパソコン
  • ポータブル音楽プレイヤー
  • 電子辞書 等

と、言うことは!これならばiPhoneだって保証対象です。iPhoneは最も可搬範囲が大きく紛失リスクの高い電化製品です

プロテクトYOUとフリープロテクトプランがあれば、一回だけならiPhoneをなくしてもまるっとカバーされるという事を意味しています

んー、プロテクトYOUすごいですね!アメリカン・エキスプレスのカード会員専用のプロテクトYOUはオススメです!

  → アメックスゴールドの詳細はこちら

関連記事


友だち追加
 ・公式LINEアカウント有り(クリックで友だち追加!)
 ・ブログを実名化しました!→書いてる人間が誰なのか見てみる
 ・ステータスマッチ最新情報「ステータスマッチ.jp!」


© プラチナ・カード・ライフスタイル (https://platinum.blogs.jp.net)

にほんブログ村 その他生活ブログ クレジットカードへ

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です