零細ブログのPVが上がらない時のモチベーション維持方法。派手で過激な戦略が物申すケースとは?

友だち追加 
Pocket
LINEで送る

プラチナ・カード・ライフスタイル 太田です。

最近ブログ更新のモチベーションが上がらないんですよね

記事にできるようなネタは沢山あります。しかしモチベーションが上がらない。。だからこんな時こそ!の、モチベーションを上げる方法を考えてみました。

更新頻度ダウンにはちゃんと理由はあって、ツイッターでもつぶやいておきました。ちょっとこの記事、見てもらってもいいですか。

 




ロングテールでいいんじゃないの?

とは言え、やはりロングテールにはロングテールの良さがあったりします。

ビッグワードで狙うのは、クレジットカードと言う「超美味しい」巨大ワードをゆえに極めて獲得は難しい。だから私は引き続きロングテールのマニアックな方向性の記事を狙い続けます。

SEOでビッグワードが手に入れば、確かに沢山の人が来ます。「プラチナカード」でGoogle検索して1位に入ったりしたら、それはもう歓喜の瞬間です。もうね、最高ですよ。そんな時代が来たら。

でも現実的にはもっと強いサイトがひしめき合ってる世界なので、やはり狙い撃ちするにはこのブログのパワーでは無理。

 

このブログを見たい人がどれだけいるの?

私も他の人が書いたブログを見ます。それらを見る時に「あ、あのブログを見に行くか」と、ちゃんと意識した行動結果でアクセスするブログは片手で数えるくらいです

このプラチナ・カード・ライフスタイルもそう言うブログであって欲しい、と勝手に私は思ってるんですが実際にどれだけそんなヘビーユーザーが居るのか推測する程度しか出来ません。

毎日ブログを見に来ているユーザーもいれば、1週間に一回、1ヶ月に一回、Googleおすすめ記事に上がっていたら見る、と言った方も多数おられると思います。

 

やはり読み手優位で

もちろん私が好きで書いている文章を、好きで読みに来ている、、という状態がベストなんです。

私は出来るだけ分かりやすく、出来るだけ楽しく気軽にステータスクレジットカードマニア情報をお届けしたいと思っています

例えば新入社員1年目の社会人が見ても、大して面白く思えない記事も沢山あるはずです。「ナニコレ?(即ブラウザバック)」みたいな。でも、そんな即ブラウザバック記事にも、そうは思わないユーザー層が居るのも事実。

全て計算通りに行くブログなんて存在しないですよ。多分w だからこそ「あ、いいね」と思える記事を少しでも多く量産することに本当の価値があるんだろうなーと思える様になります。結局、最終的にはSEOも情熱に依存するようになると思うので

 

零細ブログのモチベーション維持

モチベーション低下の確信を突くと、短期的に考えてるからダメなんですよね。ブログってのは中長期で成長を考えなくてはいけない分野なんですよ。

私がモチベーション下った時(今回もですが)に考えることは『短期路線で運営を考えないこと』です

ブロガーっていうのは、どう考えてもGoogle SEOと言うプラットフォーム上に依存する以上、SEOで強くならないと勝てない世界です。と言っても、SEOはYouTube等とはと違って「プラットフォームその物ではない」という事。

特に私の様なスタンドアローンで運営しているブログには通知もなければ、チャンネル登録機能もありません。零細ブロガーはいかにSEOに好かれるかだけを考えるのではなく、いかに読者に好かれるのかを考える必要があります

 

印象を変えて認知度を増やす

プラチナ・カード・ライフスタイルもWordPressのテンプレートを使用していますが、ある程度はカスタマイズしたり、ヘッダー画像をユニークなものにしています。

「あー、あのブログね」と思われるようなデザインやサイト設計も認知度を上げるには必要な手立てと言えるでしょう。派手で過激な戦略も場合によっては有効になる場合があるはず。だからその点、私もちょっと計画を練ってたりしますw

ブログの印象を変えることはリスクでもありますが、メリットになりうる事もあると考えています。だからこそ、モチベーションが下った時こそ、中長期で印象を変えてみるってのも戦略の一つです。

 

とりあえず、ブログ更新は再開です!今後どんな変化が起こるのかは乞うご期待w

もちろんステータスカード記事や旅のトリッキーで有益な情報等も引き続きお届けしますので、お楽しみに!


関連記事


友だち追加
 ・公式LINEアカウント有り(クリックで友だち追加!)
 ・ブログを実名化しました!→書いてる人間が誰なのか見てみる
 ・ステータスマッチ最新情報「ステータスマッチ.jp!」


© プラチナ・カード・ライフスタイル (https://platinum.blogs.jp.net)

にほんブログ村 その他生活ブログ クレジットカードへ

You may also like...

2件のフィードバック

  1. たかお より:

    いつも見ていますよ
    更新楽しみにしています

    • 太田 伊央 より:

      あああ〜、そう言っていただけるとやる気も俄然出ますw
      ありがとうございます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です