完全無料でANA SFCの修行をすることに決めた!計画を大公開。

友だち追加 
Pocket
LINEで送る

私はステータスマッチを使って、2014年から合計4年間スターアライアンス・ゴールドを実質無料でホールドしていました

2018年もステータスマッチキャンペーンを何処かのエアラインが行わないかな・・・と思っていたのですが、近年エアラインがステータスマッチを締め上げている模様でキャンペーンの頻度が極めて下ってきています。

そう、もうステータスマッチを諦めよう!という訳で私も2018年からANA SFC(スーパーフライヤーズカード)を目指し、修行します。でも完全無料やりますからね。その計画を大公開します!!




軽くおさらい

ANA SFC(スーパーフライヤーズカード)に関しては今更説明するまでも無いかと思いますが軽く解説を。ANAで年間50,000PP(プレミアムポイント)を獲得したユーザーはANAプラチナステータスとなり、SFCのクレジットカード入会権利が与えられます。

簡単に言うと、ANAヘビーユーザーには1年間のスターアライアンス・ゴールドを与えらるって事です

その際に入会権利が発生するSFCのANAクレジットカードを発行すれば、そのカードを持ち続けている限りはスターアライアンス・ゴールドを永年で持ち続けることが出来る。と言う仕組みです。

SFCを手にしてしまえば、もうステータスマッチで頭を働かせる必要はありません。

 

完全無料でSFC!

この記事を見て「は?完全無料でSFCって何よ??」と思いましたよね。その手口としては、、、

ANAマイレージをANAスカイコインに変換してチケットを購入、そして修行。

これをやります。ANAマイルで搭乗すると当然PP(プレミアムポイント)は付与されません。ところがANAマイルから変換したANAスカイコインで搭乗したフライトには現金で購入したのと同じPPが付与されるんです。

私はANAマイルを貯め続けていました。そしてAMEXのポイントも貯め続けています。貯めに貯めたANAマイルとAMEXポイントを一気に活用して無料で飛行機に乗っちゃおう!という計画です。

 

どのくらい貯まってるの?

私がどのくらいANAマイルとAMEXポイントが貯め込んでいるか、完全暴露します

ANAマイレージ口座

  • 約98,000マイル

AMEXポイント口座

  • 約210,000ポイント

AMEXポイントは1ポイント=1ANAマイルに交換出来るので、単純計算すると330,000ANAマイルに?ところがちょっと問題が。

実はAMEXの年間移行可能ポイントは、ANAの場合に上限8万マイル分までなんです。つまりどんなに頑張っても今年(2017年)は178,000マイルにしかなりません。そこで思いついたのが年を跨ぐこと。

2017年中に8万ポイント移行、2018年になったら速攻で更に8万ポイント移行。合計で258,000マイルを2018年1月中にANAマイル口座上に存在させることにしました。

 

プランはこう!

SFC修行僧の先輩たちのレポートを見ると、SFC修行のコースは多岐にわたる様ですね。「ANA国際線ビジネスクラスで飛びまくる」とか「国内線とシンガポールを混ぜる」とか。

私はその中から週末だけで達成可能な、国内線のみで修行するプランをチョイスする予定です。

いわゆるOKAタッチ「羽田空港から那覇空港までをANAプレミアムクラスで往復しまくる」プランです。

 

OKAタッチの値段は?

OKAタッチを活用すると、土日のいずれかの1日だけで2レグ(1往復)完了出来る上に、2レグ辺りの金額が約5万円(5万ANAスカイコイン)で済みます

HND(羽田)-OKA(那覇)の2レグで約5,700PPを稼ぐことが出来るので、単純計算9往復(18レグ)ほどを行うことで5万PP達成、見事ANAプラチナステータスとなり、SFC会員権利獲得となります。

HND-OKAのチケットの値段が約5万円なので、合計45万円(45万ANAスカイコイン)ほどが必要になります。

まとめると、

  • HND-OKA2レグ(1往復)辺り、約5,700PP獲得
  • 2レグあたり、約5万円 or 5万ANAスカイコインが必要
  • 約18レグで5万PP達成

 

ANAスカイコインは便利な制度

 

修行開始は2018年1月から!

口座上にあるANAマイルが25万マイルを超える2018年1月から私はANAスカイコインによる完全無料でのSFC修行計画を立ててみました。

非常に有り難いことに、ANAスカイコインはANAゴールドカードを持っていると、1マイル辺り1.6倍でANAスカイコインに変換できます。単純計算すると、、

258,000ANAマイル * 1.6 = 412,800ANAスカイコイン

これは、41万円分の現金を無料で貰うのと同義です。いや、、あれ、18レグ分のANAスカイコイン(45万円分)にはちょっと満たない。。。

 

満たない分は、ANAアメックスゴールドで

41万ANAスカイコインだと、18レグ分のHND-OKAチケット合計金額に僅かに届きません。これだと完全無料でSFCをゲットできないですね。

そこで私は、ANAアメックスゴールドを申し込むことにしました。2017年10月31日まで、ANAアメックスゴールドの入会キャンペーンとして「総額80万円の利用で5万ANAマイルゲット可能」なんです。

どのみちANAゴールドカードは(1.6倍にするための)スカイコイン移行の時に必要となります。このキャンペーンによる5万マイルを合計してみると、、、

(258,000ANAマイル + 50,000ANAマイル) * 1.6 = 492,800ANAスカイコイン

ほら!これでOKAタッチ18レグ分以上のANAスカイコインゲットですw

 

SFC修行は計画性が大切

難しいのが、必ずしも修行に行こうと思った日に空席が無いかも知れないという点。特に土日で修行しようと思うと、誰もが直面する問題です。これはANA SFC修行に立ちはだかる壁でもあります。

SFC修行は、マイルやコイン計算、そしてチケット手配など計画性が本当に大切です

私もいよいよSFC修行僧として修行計画を立て、計画通りに実行すべく、鬼のように頭を働かせますw

 

ステータスマッチでゲットしたSQゴールドは2018年3月末で期限切れになります。その3月末までに解脱を完了させ、スターアライアンス・ゴールドの連続性を保たせる事が私の最大の目標です。

SFCゲットしたらば、もうステータスマッチで頭を悩ませる必要が無くなります!うれぴー!SFC修行僧の諸先輩方、応援お願いいたします!


関連記事


友だち追加
 ・公式LINEアカウント有り(クリックで友だち追加!)
 ・ブログを実名化しました!→書いてる人間が誰なのか見てみる
 ・ステータスマッチ最新情報「ステータスマッチ.jp!」


© プラチナ・カード・ライフスタイル (https://platinum.blogs.jp.net)

にほんブログ村 その他生活ブログ クレジットカードへ

You may also like...

6件のフィードバック

  1. たかお より:

    私がSFC取得した際には、国内はANAプレミアムカード、海外はダイナースでラウンジ使用して凌ぎましたが、修行中にスタアラゴールドを持っているのは何とも心強いですね!

    • 太田 伊央 より:

      そうなんです!
      修行中にSAGがあるのは何とも心強い!
      ただ修行全行程がANAプレミアムクラスで、ラウンジ使えるし優先搭乗も有るのであまり役立たないかもですがw

  2. zepp より:

    初めまして。いつも楽しく拝見させて頂いております!
    私は今年SFC修行を敢行しましたが、DIAメンバは誰よりも早く予約できる権利があるので土日はほぼチケット取れませんでした、、、
    土日メインだと、株主優待券の利用も視野に入れたほうが良いかもですね!
    旅好きであれば、修行自体も苦では無いと思いますので、ぜひ楽しんでSFC取得を目指して下さい!

    • 太田 伊央 より:

      いつもありがとうございます!
      正にその通り。私も予約画面を開いて唖然としました。
      旅割28プレミアムはまるで使い物になりません。
      潔く株主優待券割引で行こうと思います!

  3. mic615 より:

    3日に一度くらいのペースでお邪魔をしています。いつもありがとうございます!
    一点訂正ですが、航空用語・マイラー用語で「1レグ」というのは「1フライト」の意味です。ですので1往復=2レグとなります。
    SFC修行応援しております!

    • 太田 伊央 より:

      ご指摘、ありがとうございます!
      早速修正いたしました。
      SFC修行頑張ってきます、応援お願いします〜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です