クロネコエリア便!DMでラグジュアリーカードのインビテーション。招待状?どういう事か解説。

友だち追加 
Pocket
LINEで送る

2017年8月末頃から、ラグジュアリーカードがクロネコエリア便でDM(インビテーション)を送っている模様です

「金属製(メタル)カード」でプレミアムカードに旋風を巻き起こしたラグジュアリーカードが、顧客獲得に向けて本気を出し始めているようですね。

ところで、このクロネコエリア便はインビテーション(招待状)なんでしょうか?それともDM?どちらなのかを考察してみました。




ピンポイントダイアログとは

まずはこの郵送物で使われている、クロネコエリア便について解説します。

クロネコエリア便は、書いて字の如く「エリア単位」でDMを送ることの出来る、ヤマトダイアログ&メディア株式会社のDMシステムです

「市区単位」「町丁目単位」「マンション単位」のエリアごと、そして驚くべきは「世帯単位」で郵送物が送付可能なピンポイントダイアログが存在します。

ラグジュアリーカードは、「世帯単位」のピンポイントダイアログを用いてラグジュアリーカードのDMを送っていると想像できます。

 

クロネコエリア便の仕組み

 

完全未知顧客へのアプローチ

クロネコエリア便のピンポイントダイアログについては、クロネコエリア便のウェブサイトから以下のように引用します。

ターゲットが明確な商品・サービスを告知したい企業様に最適なのが、ピンポイントダイアログ。全人口の約7割を網羅する個人データベースから、年齢・学齢・職業・年収などの条件でターゲットに合致した世帯を抽出し、ピンポイントで宛名のないDMをお届けします。

引用出典:http://www.yamato-dm.co.jp/media/kuroneko_area/md-01_03_pinpoint.html

流石に町丁目単位でDMを送っているとは想像しづらいですね。今回のラグジュアリーカードDMは、有り得たとしても「マンション単位」か「世帯単位」でしょう

このラグジュアリーカードのDMが届いた世帯は「富裕層」のフラグが立っていると考えて良さそうですね。(ただ、例外的に富豪が住まうエリアには町丁目単位でも送付しているかも知れない・・・)

 

ちなみに我が家には・・?

さて、コレだけ書いている今回のラグジュアリーカードのDM。我が家に到着しているかと言われたら・・・実は来ていないんですw

既にラグジュアリーカードを手にしているので、当然ながらDMは到着しませんでいた。今回のラグジュアリーカードのDM送付対象抽出フローは、以下の様な感じだと想像できます。

ラグジュアリーカードDMの送付フロー(超勝手なイメージ図)

  • ラグジュアリーカードを持っている?
    ↓ NO(以下、ピンポイントダイアログのDBを利用と想像)
  • 年齢はXX歳以上?
    ↓ YES
  • 年収がYYY万円以上の見込みの世帯?
    ↓ YES
  • 配送該当エリア?
    ↓ YES
  • 職業は「経営者」「会社員」etc..?
    ↓ YES
  • DM送付!

こんな感じでしょうか。あくまでも私の考えているイメージレベルですが。

ピンポイントダイアログはその名の通り、かなりピンポイントで世帯の属性情報を持っていると考えられます。お金さえ出せば、このくらいの抽出は出来るはずw

 

インビ?DM?どっち??

さて、今回のラグジュアリーカードのクロネコエリア便を使った郵送物。これはDM(ダイレクトメール)なのか?インビテーションなのか?一体どちらなんでしょうか

この答えは難しくて、一言で言い表すのが困難です。

「Invitation」と記載があるようなので、インビと思えばインビです。一方で「与信した人に送っている」と言う訳でも無い様ですね。「サインして返送すればカードが届く」的な(JCBザ・クラスやAMEXプラチナと言った既存ホルダー向けの)一般的なインビテーションとも異なります。

私が勝手に想像する限り、あえて一言で表すならば『クロネコエリア便を用いたインビテーション風DM』です。

 

届いているなら審査が通りやすいかも

今回のラグジュアリーカードのインビテーション風DM(DM風インビテーション?w)。もしこのDMが届いているならば比較的審査は緩めに設定される可能性があります

このDMは「ある程度の資産があり」「所得があり」「どういった世帯であるか」と言った情報がピンポイントダイアログのデーターベースから抽出された上で送付されています。

そもそもラグジュアリーカード不適格な世帯にはこのDMは送られてこないでしょう。DMが届いているならば、ある程度可能性は高まっている状態と言えそうですよね。

【公式】ブラックカードの詳細
【公式】チタンカードの詳細

 

 

今回の記事で「・・の様な想像」とか「~の感じ」、「と思う」と言った曖昧なワードが多い理由は、我が家にインビテーションが届いてないからですw

断片的な情報を元に、あくまでも私の主観で書いている記事なので、その辺はどうぞ悪しからず。


関連記事


友だち追加
 ・公式LINEアカウント有り(クリックで友だち追加!)
 ・ブログを実名化しました!→書いてる人間が誰なのか見てみる
 ・ステータスマッチ最新情報「ステータスマッチ.jp!」


© プラチナ・カード・ライフスタイル (https://platinum.blogs.jp.net)

にほんブログ村 その他生活ブログ クレジットカードへ

You may also like...

2件のフィードバック

  1. I より:

    はじめまして。
    そういうことだったんですね!
    うちに来たのですが、隣の地域が地元の高級住宅街であることから、間違えて入れたんじゃないの?と思ってたのですが、リサーチされて投函されてたんですね〜。まさかうちにそんなフラグが立ってるとは思いませんでした。

    ただ、ホントに案内という感じで申込書や専用のURLなどの記載は一切なかったです。

  2. きら より:

    こんにちは。初めまして

    DMですが条件無差別だと思います。

    大阪在住ですがアルバイトだけで生活している賃貸アパートにも投函されているみたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です