徹底検証!アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード審査基準!

友だち追加 
Pocket
LINEで送る

my_amex_cards

 

 

『アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード』

なんとも言えない、魅力的な響きですね。

「アメックス?なにソレ?」

と言うような、クレジットカードに興味のない方でも、

その券面を見ると、「ハッ!」っとしてしまう率が高い気がします。

私がこのカードと初めて出会ったのは、高校時代に小売店でアルバイトをしていた時でした。

当然、クレジットカードはもちろん持てない年齢なのでクレカ自体に興味はありませんでした。

しかしながら、『アメックス』の単語は知っていて、「アメリカのカードかな?」と言った印象でした。

 

レジ打ちの時に一度だけ、アメックス・ゴールドカードが登場したことがありました。

あまりのカッコよさに、その時お会計をされたお客様は深く印象に残りました。

 

「いつかあのカードが欲しい」

そんな気持ちが芽生えたのが私のクレジットカードマニアの始まりです。

 

時は過ぎて、社会人になり、ステータスカードに興味を持つと当然のようにアメックスのカードを手にしたくなりました。

結果としてはアメックスゴールドは手にしたのですが、紆余曲折ありです。

アメックスの審査は難しいのでしょうか?

その経緯をまとめました。

 

  • 審査1回目

  条件: 

  ・年齢:24歳

  ・申し込み方法:アメックス公式ウェブサイトより

  ・クレヒス:JCBゴールドカード保有1年目、ビューカード保有4年目

  ・その他:限度額として、JCBゴールドカードは100万円のショッピング枠がありました。

       延滞はありません。

  • 結果

 審査否決(落選)

申し込み一週間ほどでペラ紙が到着しました。

  • 総括

・やはりアメックスゴールドカードの申し込み年齢下限は25歳が限度説は本当のようです。

・年収は私感では過不足なしだと思いました。やはり25歳限界説はリアリティがありますね。

 

  • 審査2回目

  条件: 

  ・年齢:25歳

  ・申し込み方法:知人の紹介(DM形式の紹介状を利用)

  ・クレヒス:JCBゴールドカード保有2年目、ビューカード保有5年目

  ・その他:条件としては審査1回目と年収以外は大きく変わりませんでした。

  • 結果

 審査通過(可決)

申し込み3週間目くらいでウェルカムコール、その後数日でカードが到着しました。

  • 総括

・年収は上がりましたが、それほど属性に変化はなし。

・紹介状に記載されていた電話番号にて申し込みしました。詳しい個人情報などは伝えず、本人確認書類をFAXしました。

・固定電話としてFAXを持っていたのは大きなプラスとなったと私は感じています。

・なにより、紹介はデカイです!紹介なしではアメックスゴールドカードの審査通過は怪しい条件でした。

 

 

本人のCIC等のクレジットヒストリーや年収などの属性も大切ですが、

やはりここはアメリカンな外資系企業。紹介がモノを言ったようです。

 

アメックスゴールドカードが欲しい方は、まずは身近にアメックスホルダーがいるか探ってみましょう。

見つかったら、紹介状を請求してもらうか、最近ではウェブからも紹介が可能な模様です。

 

一度落選すると、半年間は審査通過が難しい、などといった噂も散見されていますので、

可決の可能性を少しでも高めたいのであれば、まずは紹介状を手に入れる、から始めてみてはいかがでしょうか?

 

 

もっとアメックスゴールドカードが気になる方はぜひクリック!

にほんブログ村 その他生活ブログ クレジットカードへ
にほんブログ村


You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です