アメックスプラチナ ショッピング・プロテクション利用体験記

友だち追加 
Pocket
LINEで送る

amex_shopping_-protection

アメリカン・エキスプレスのカードには「ショッピング・プロテクション」という保険サービスが付帯されています。

ショッピング・プロテクションは、アメックスのカードで買い物をしてから90日以内の商品の破損・盗難を保証してもらえる保険で、カードの色に関わらず年間500万円までカバーしてくれます。

結構すごいですよね。例えば100万円の高級時計を買ったとして、もし90日以内に盗難にあったり、修理不能なレベルにまでクラッシュしてしまっても、領収書とカード控えを残しておけば購入代金がチャージバック(返金)されます。(引受保険会社は損害保険ジャパン日本興亜株式会社)

 

私は、先日イスラエルの会社からネックレスをネット購入しました。もちろん決済はアメリカン・エキスプレスのカードです。ところが購入後しばらくして、ネックレスのチェーンがプチンと切れていまいました。

ショッピング・プロテクションの事を思い出し、早速プラチナコンシェルジュデスクに電話して確認しました。すると保険デスクに転送してもらえて、保険金請求書を送るので詳細を記載して返送して欲しいと告げられました。

数日後、保険金請求書が到着しました。返送内容としては、

  • 購入時のカード控え(今回はネット決済なのでカード明細書)
  • お店からの領収書
  • 保険金請求書
  • 壊れたパーツもしくは全部の写真

などなど、思ったより書類をたくさん作成します。今回は、近所のジュエリーショップでチェーンだけ修理が出来たので、修理代2,000円を請求しました。

書類を返送し、数日後、保険デスクから電話があり、




「1案件につき10,000円の免責が発生するので、今回の保険金はお支払いできません」

とのことでした。頑張って書類を書きましたが、免責の事を忘れいていました・・(笑)

今回もし、チェーンの壊れが酷く修理不能なレベルだった場合、もしくは修理代金が1万円を超える場合に、それから免責1万円を除いた額が返金されましたが、2,000円で修理出来てしまったので、保険適応外ということでした。

 

また、ショッピング・プロテクションでは自動車や航空機、ヨット、有価証券、金券、動物、植物などは保険適応外です。

まあ普通、航空機はクレジットカードでは買いませんよね。。でも、もしかしたらセンチュリオン・カードなら・・・?(笑)

 

 

 

 

気になる方はクリック!
にほんブログ村 その他生活ブログ クレジットカードへ
にほんブログ村

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です